2007年03月22日

嘔吐下痢症

b0322.jpgやっぱり娘はロタウィルスでした。
いやはや・・

ロタウィルスとは


続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

風邪?

b0321.jpg
こんちわー!

NHK「ピタゴラスイッチ」
「お父さんスイッチ」から
オファーが来ることを
心待ちにしている旦那です!

昨晩から娘の調子が良くありません。
0時ぐらいに3回吐いてその後も
2時・4時に吐きました。

吐いた後はいたって元気なんですが
どうしたんでしょうか?

休日ですが今から娘を担いで病院まで行って参ります!
鼻が治ってきたと思ったら今度は・・
一難去ってまた一難、育児に休みなし・・

ではではまた報告致します!

子供の病気百科
posted by パパ育児ブログ at 08:18 | Comment(2) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ママゴトセット!

b0320b.jpgこんちわー!

娘の鼻水も止まり
昨日は一度も起きずに
朝までグッスリで
いや〜、一安心です!

昨日、知り合いから
娘の誕生日プレゼントが
突然、送られ来てビックリ!

続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

鼻水

b0319b.jpgこんちわー!

今日からまた寒くなるらしいので
みなさんも風邪に気を付けて
手洗い・うがいをしましょうね!

風邪と言えば・・

娘の風邪がなかなか治らなかったので
※元気なんですが鼻水が止まらない 涙

続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 15:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

野菜不足

b0319.jpgこんちわー!

最近の朝は
いつも娘のおたけびで
起こされております。
ずーっと叫んでいる・・

朝から絶好調?
というところでしょうか?笑

続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 23:06 | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

親力

b0317.jpgこんちわー!

最近、インフルエンザが
流行っているようですが
みなさん、大丈夫でしょうか?

私と嫁は10月ぐらい?だったかな
予防注射をしてもらったので
ちょっと大丈夫かな?とは
思っているのですが・・

続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 23:20 | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

髪の毛、切ったよ

b0317.jpgこんちわー!

今日、散髪に行って来ました!
春に向けていつもより短くしたのですが
何だか冬に逆戻りした気候?
ちょっと早かったかな?笑
帰って来ると娘も嫁に髪の毛を
切ってもらっていました!

ふたりとも頭から
風邪を引かないように
体調管理しなければ 笑

体調管理といえば・・

続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

出産前のウォーキング

b0313.jpgこんちわー!

指の不便さもなくなり
いつもどおりの生活に戻れ
やっと一安心です!

昨日、テレビを見ていると
前田耕陽・海原ともこ夫妻の
第一児が今月末に誕生予定で
出産に向けてふたりで1万歩
目指して頑張ってウォーキングに
勤しんでいるのだとか。

続きを読む
posted by パパ育児ブログ at 08:57 | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

キッズにオススメのDVDは?

b0314.jpgこんちわー!

包帯がやっと取れました!
ばんざーーい!
ばんざーーい!


これでバリバリです!
※何が??

今日はホワイトデーですね〜
旦那さま方、奥様に
お返しは渡されました?

私はというと先週の日曜日に
いっしょに買い物に行き、服をプレゼントしました。
昨日、気に入って着ていてくれたようで嬉しいです♪

さてさて最近の娘はアンパンマンDVDが
飽きてきたようなので、英語DVDを新しく
買ってやったのですがちょっとイマイチでした・・
※なので題名は伏せておきます。

テンポが悪いし、映像が単調だったので
娘は全く食い付かなかったです・・ハイ。
作り手の見せるという仕掛けが単調だったかな?

個人的にオススメなのは
ベイビー・アインシュタインシリーズのDVD。
最初に買ったやつの題名をちょっと忘れちゃいましたけど
※家に帰ればわかるんだけど・・苦笑

生後3ヶ月ぐらいの時に試しに買ってみたのですが
テンポ良く、映像もバリエーションがあったので
娘も結構、見ていました。
やっぱり名のあるブランドはすごいな・・と思ったり?
で今回、もう一本、買ってあげることに・・
ベイビー・アインシュタイン 1歳の誕生日

また娘に見せて反応など報告させてもらいます!
みなさんも子供に見せて良かったDVDなんて
あればまた教えて下さいね!情報、キボンヌ!

【昨日の娘との出来事】
・片手で娘と遊ぶ

 片手打法は終了までもうすぐ
 なぜ片手?

以上です、編集長!

旦那の地球歩数 昨日は2741歩!

1歳のお誕生日DVD
posted by パパ育児ブログ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

旦那・嫁・娘の休日

<嫁 談>
てな、感じで結局、
いつものごとく旦那が娘と遊びまわっただけで
1歳のお誕生日プレゼントは今日も決まりせんでした・・

<旦那>
ほっぺが赤いからと言って
この子は青森名産ではありません。

b0312b.jpgb0312a.jpg

b0312e.jpgb0312c.jpg

b0312d.jpgb0312f.jpg

b0312h.jpgb0312g.jpg
posted by パパ育児ブログ at 14:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

旦那おっちょこちょい日記

b0312.jpg寒いですね・・・

冬へ逆戻りという気候で
寒い、寒い!

指の傷口の消毒の為に病院へ。
傷口の方は順調で明日、
抜糸とのこと・・・

ヤッター!

嬉しいな!ったら
嬉しいな!
ヤッホッホーイ!

来週の出張前までに
治したかったので何とか
これで目途が立ちました!

さてさてブログを・・と思ったら、
嫁にこれは絶対に書け!!!
と言われたので今日は
私のおっちょこちょい話しを・・恥

朝・昼・晩の食事後に
花粉症と傷口の化膿止め薬を
飲むのが最近の私の日課。

朝はトーストを食べた後、飲む。
昼は外食だったので持参した薬を予定通り飲む。

夕食は実家でご馳走になったので
家に帰ってから飲むことに・・

食後から30分以内に飲まないと
いけなかったのですが、すでに食後から1時間が経過。
化膿止めの薬なので胃が荒れないかと心配で
テーブルの上にあったスナックパンを食べてから
薬を飲むことに・・

偶然にも私の好きなスナックパン!
最近、あまり口にしていなかったのですが

やっぱりおいしいーーーー!

モグモグ・・

そんなこんなで「華麗なる一族」が
始まったので食べながらテレビを見る・・

食べながら見る・・食べながら見る・・

おーーー!
銭高さんが出廷してきたーー!
感動やーーーー!

※ドラマのお話しね・・(嫁)

と、そんなこんなで
あっという間に1時間経過・・


ところで薬は飲んだん?


あっ?


・・・


カップラーメン、食べよかな・・



・・・


トータン、アホ?


<嫁 談>
ボケ防止のお薬も出しときますね・・


【昨日の娘との出来事】
・片手でお出かけ

 しばらく片手打法は続く
 なぜ片手?

以上です、編集長!

旦那の地球歩数 本日は3772歩!
posted by パパ育児ブログ at 23:09 | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

こども病院

b0310a.jpgこんちわー!

娘の風邪があまりにも
長引いているので今朝、
病院に連れて行きました。

この辺りのこども病院では
なかなか大きいところで
行く前に電話予約が出来るシステム。

電話をすると69番目・・
時簡の調整をし病院に到着?!
したつもりが現在の番号は55番。
と言うことは・・まだ14人待ち・・

待ち時間中、院内を娘と
ブラブラしていると職業柄、
いろんなものを発見してしまいます!
b0310b.jpg気付いているかな?

まず、娘が触っているこの自販機は
ドリンク類の自販機ではなく
オムツなどが買える自販機!
どうです、便利でしょ??

2つ目の画像のこの部分。
商品が出てくる部分なんですけど
えっ?何が珍しいって??

閉まる時にゆっくり閉まるんですよ。
どういう意味かと言いますと
普通はバタンッ!って閉まりますよね?
だけどこれは子供が手で開け閉めすることを
前提に作られているためゆっくり
閉まるようになっています!

すごいでしょ??
ちょっと感動してしまいました。

b0310c.jpgそしてこの3つ目の画像ですが
これ、わかります??

閉めた時でも真ん中に
少し隙間があるのが?!

これも子供が開け閉めした際に
指を挟まないように作られているんです。
すごいでしょ??

あと喫茶ルームに入ったんですが
これも子供の背丈ぐらいには
全くものがないので安心、安心!

いつも店に入って動き回ると
冷や冷やしていたのですが・・
なんだかテンションが上がってきたぞ!

うわーーうわーー!
すげーー!すげーー!


<嫁 談>
って、娘をほったらかしにしない!!怒


すんません・・

【昨日の娘との出来事】
・片手で病院に行く

 しばらく片手打法は続く
 なぜ片手?

以上です、編集長!

旦那の地球歩数 本日は6324歩!
posted by パパ育児ブログ at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

子育ては親育て?!

b0308a.jpg子育ては親育て・・

とはよく言ったもので
最近、この言葉の意味を
痛感しています。

例えば大人の私たちが
新しく物事を覚える時など
自分の能力・環境・時間などから
勝手に自分の限界、などを決めて
取り掛かることさえもしなかったりしませんか?
私、結構あります・・恥

でも娘を見ていると
私たちのしていることや教えたことを
純粋に見よう見まねで一生懸命
覚えようとしている姿など見ていると
ホント私たち大人は勝手に限界を決めて
トライしないだけかもしれませんね・・
ホント反省です・・

そこで考えました!
今、娘がちょうど言葉を覚えているのと
同じ過程を英語に置き換えて学んでいくと
3年後には英語を話せるようになる?!

どうですか??
すごい発見でしょ??


とりあえず
娘が今、話せるのは・・

ありがとう  (Thank you)
いただきます (Let's eat!)
もっと  (more)
まんま  (food)
バナナ  (banana)
イチゴ  (strawberry)
犬、ワンワン (dog)

いや〜簡単、簡単!
それじゃーー
see you!

<嫁 談>
またバカな妄想が始まりました・・やれやれ

<スタッフ一同>
そのままでも十分、好奇心旺盛だと思いますが・・

【昨日の娘との出来事】
・片手で散歩

 しばらく片手打法は続く
 なぜ片手?

以上です、編集長!

日本語であそぼ

旦那の地球歩数 本日は4324歩!
posted by パパ育児ブログ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

キッズへの階段を上る娘♪

b0307a.jpgこんちわーー!

7日、午前休みを
もらって嫁&娘と3人で
ベネッセが主催する
たまひよコンサートに
行ってきました!

たまひよとは?

館内は撮影禁止だったので
お見せすることはできませんが
コンサートの内容は
童謡を歌のお姉さんと
ピアノ・ウッドベース・
木琴と・・・・
もうひとつ何だっけなぁ??
フルート???で演奏。

公演は
前半30分・休憩20分・後半30分
という構成。

私は行く前から30分も
娘はジッとしていられるのだろうか?
ということに不安が・・
b0307b.jpg
案の定、グズグズいい出し
お菓子でなだめる始末・・
警備のお兄さんに

「会場内、飲食禁止ですので・・」

と注意されつつ
何とか公演が始まった?
と思ったら協賛している
企業の宣伝タイム・・
持たないよこれじゃ・・涙

そんなこんなで公演が始まり
何とかおとなしく見ていた娘。
前半が終わり、休憩時間。

娘はもう動きたくてウズウズしているので
外に連れ出し、放流!

放した途端、
小走りで走り出し階段をよじ上り出す。
しばらくじっと見ていると

あれあれ
どんどん上っていくではないか!


なんと25段上りきり2階から3階まで
上ってしまいました・・。

なんというバイタリティ・・
おもしろいのでまた下まで降ろして
再度チャレンジさせてみる。

これまた25段上りきる。

おいおい2往復かい!

3往復目にチャンレジさせると
4段目でダウン・・

ダッダ、ダッダ(抱っこ)

と両手を上げてアピール。
いや〜コイツ、スゲーーなぁ・・
と思いつつ抱っこ。

よっぽど疲れたのか
目を擦り、手が熱くなってる
眠たいサイン。

と、いうことで後半の演奏は
嫁を中に残し私と娘は
フロアーでおやすみタイム・・

いやはや、
とんだコンサートとなりました。

<嫁 談>
付き添いの人を間違えました・・

【昨日の娘との出来事】
・片手でコンサートに行く

 しばらく片手打法は続く
 なぜ片手?

以上です、編集長!

旦那の地球歩数 本日は4329歩!
posted by パパ育児ブログ at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

Babyブランコ

b0300a.jpgこんちわーー!

ちょっと寒くないっすか?
冷えますね・・
一昨日、娘の風邪が長引いて
なかなか治らないので
病院に行ってきました。

その時にもらった
b0300b.jpg薬が効いているのか
だいぶ鼻はマシに。

鼻がつまると
寝にくいようで
何回も目を覚ます。
かわいそ・・

それはそうと
b0300c.jpg男性の育児休暇について
おもしろい記事があったので
ちょっと抜粋。

約8割の企業では、
育児休業制度を利用した
男性社員が過去3年間で
1人もいない・・

8割の企業とは
調査は昨年6〜7月、
b0300e.jpg従業員数300人以上の
企業6000社と、
そこで働く管理職3万人、
一般社員6万人を対象に
実施された結果である

詳しくはこちら

男性が育児休暇を
取り難い最大の原因は
男性の育休取得に向けた
b0300f.jpg課題を複数回答で
管理職に尋ねたところ、
「代替要員確保が困難」が
63%と最も多く、
いやはやである。
この結果をみれば
まだまだ私企業では
苦しいですね・・

さてさて、そんな私も
いつも会社から帰るのは遅く
帰ると娘が寝ている状態・・

その分、ありがたいことに
嫁がしっかり躾けてくれていて
我が家は毎日9時消灯が規則。

帰ってきて娘の顔が見れないのは
寂しいですが、規則正しい生活を
してくれているので嬉しいです。

嫁と娘が別の部屋で先に寝るので
私はいつもご飯を食べて少し
ゆっくりしてから寝るのが日課。

と、いつものように
テレビを見ながらボーーっとして
明日の仕事の段取りを考える
私の最もくつろげる時間。

そんでもって
テレビでもつけようと思うと・・

リ・リ・リモコンがない!!

ないない!とキョロキョロ
探し回ってみてもない!!
もう娘の仕業でしかない!

最近、リモコン・携帯電話が
大好きで勝手に持ち出し
どこかに置きぱなしにするパータン。

大抵は嫁に行方を聞くと
わかるのですが嫁は熟睡中。
いやはや・・

リモコンがないので
テレビの近くまで行っては

ポチッ

テレビの近くまで行っては

ポチッ

とチャンネルを変える・・って、

えーーーい!
わずらわしいわーーー!


と静かな真夜中にひとり叫ぶ
くつろげなかった私であった・・

でも、かわいいから許す!
テヘッ

<嫁 談>
この前は目覚ましを隠されていた旦那・・

【昨日の娘との出来事】
片手で絵本読み

 しばらくは片手打法だ!
 なぜ片手?

以上です、編集長!

旦那 地球歩数 本日3324歩!
posted by パパ育児ブログ at 02:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

手先が器用なBaby!

b0305.jpgこんちわー

仕事中に不覚にも
左親指をカッターで
切ってしまいました〜涙
病院に行くと即、
2針縫う始末・・

いや〜情けない
スタッフたちにも
高島忠夫風に

イエーーイ!

と、おちょくられる始末・・

とりあえず

イエーーイ!

やっておきます。
※でもちょっとそれ古くないかい・・汗

とにかくキーボードが
打ち辛いぜ・・涙

さてさて変速打ちでも
ブログ更新です、笑

話は変わりますが
新聞を読んでいると子供の
2回目の予防接種を
忘れているケースが多いとのこと

はしかは、熱や発しんなどの症状のほか、
肺炎や脳炎などの合併症が悪化して、
毎年数十人が死亡しているらしいので
注意してあげて下さいね。

詳しくはこちら

最近の我が娘は
木のパズルに夢中です。

b0305b.jpg木のパズルに
丸・四角・三角の木のパーツを
入れる箇所があるのですが
そこに一生懸命、入れて
もくもくと遊んでおります。

ちょっとビックリしたのは
持ちにくい場合などは
手で木のパーツを持ち替えたりして
入れたりしやがります・・

やはりこの子も手先が
私たちに似てとても器用みたい。

早く父ちゃんといっしょに

イエーーイ!

やろうね!

<嫁 談>
カッターで指を切っている旦那ではなく
やはり手先の器用さは私似ですね!

<スタッフ 一同>
納得!

【昨日の娘との出来事】
片手で朝30分、娘と遊ぶ
片手で風呂洗い

 しばらくは片手打法だ!

以上です、編集長!

旦那 地球歩数 本日3399歩!
posted by パパ育児ブログ at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

娘との休日!

b0304e.jpgこんちわ〜
今日は特別良い天気!

予定通り
家族3人でお出かけ〜

休日の我が家の始動は
いつも早く10時ぐらいから
お出かけモード全開です!

b0304f.jpgそんでもって
今日はヨットハーバーで
娘を遊ばすことに。

広ーーい広場に
娘を放流すると
勢いよく小走り!

もーー制御するのが大変!
ちょっとでも目を離すと
違う家族連れのところへ
迷い込む始末・・汗
b0304a.jpg
でも娘の楽しそうな顔を
見ているとホント1週間の疲れを
忘れるぐらい癒されます。

よーーしまた明日からがんばるぞ!


あれ今日はこれで締めるの??


えっ?おかしい・・

では今日あった小話を・・
※俺は話し家か!
b0304b.jpg
帰りに実家に寄ると
姉の子供(3歳)が居て
高い高いをやれだの
亀さんになれだのあらゆる
要望に応えてやり
そろそろ娘がグズってきたので
帰ることに・・

姉の子供に

もう帰るわ、また遊ぼうな!

と言うと
b0304c.jpg
うん、いいよ!

と言われてしまいました・・
そっか、そっか俺が遊んで
もらってたんや・・
そっか、そっか・・って

何でやねん!笑

<嫁 談>
完璧なノリ突っ込みが
決まったところで今日はお開き!
サイナラー!

【昨日の娘との出来事】
・日中、娘と遊ぶ
・風呂洗い
・食器洗い
・風呂いっしょに入る
・オムツ替え

以上です、編集長!

旦那 地球歩数 本日5378歩!
posted by パパ育児ブログ at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

初節句

b0303a.jpgこんにわー!
今日・・

そう、桃の節句ひな祭り!

初節句だったので孫のために
おじいちゃん、おばあちゃんが
家に来てくれました!
娘は家に人がたくさんいるので
大ハシャギ!

娘は初孫ではないので
娘のためだけに集まって
もらえる機会が今までになく
何だか親としても嬉しかったです。

嫁は我流ですが
ちらし寿司・雛あられ・
b0303c.jpgケーキ・甘酒を用意、
私は朝からケーキ屋で
雛ケーキを買って来ました。
そんなこんなで
一同、着席。


それではお父さんから一言お願い!


えーーっと
みなさん、今日は娘のために
お集まりいただきましてb0303d.jpg
ありがとうございます!
えーー、え、え、え、えっと・・
※こういう時、なんて言んやろか・・??

え、え、え、え、えっと

初節句、かんぱーーーい!

一同
えーーーーーー!

一同、ズッコケ!!

なんで乾杯やねん!!!
「おめでとう」やろ!!

と全員からの鋭いツッコミを受け・・

b0303e.jpg
そ・そ・そっか・・赤面
気を取り直して・・

初節句おめでとう!!

一同
おめでとう!

そんな我が家の
吉本新喜劇風 初節句であった・・

<嫁>
ありがーとさーん!
アホの坂田師匠風でヨロシク!

久しぶりに女の子らしい服を
今日ぐらいは・・と着せてやりました
b0303b.jpgどうでしょう??似合ってますかね?

【昨日の娘との出来事】
・娘と朝30分間、遊ぶ
・風呂洗い
・食器洗い

以上です、編集長!

旦那 地球歩数 本日6529歩!
posted by パパ育児ブログ at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

子供用トイレ

070225_1107~0003.jpgこんちわーー!

夜は冷えます・・
昼間の調子でいくと
風邪引きそうですね・・

この前、
ショッピングモールに行った時に
撮った写真を整理していたら
子供用トイレの写真を何枚か
撮っていたのを思い出しました。

とってもオシャレだったので
おのぼりさんのように思わず
写真を撮りまくり〜♪

あ〜、恥ずかし!

まぁ、そんなこと
おかまいなしで物色!
b0302b.jpg中に設置してあるものは
全て子供用なので
位置が低いんですよ。
※当たり前か・・

うちの娘も初めて
自分で立って手が洗えるので
嬉しいそ・・

そしてまたまたカメラを
かわいーーー!と言いながら

パシャリ!

なんだか
林家ぺー・パー子のような
バカ夫婦であった・・

【昨日の娘との出来事】
・娘と朝30分間、遊ぶ
・風呂洗い
・食器洗い

 えーえー少ないですとも・・

以上です、編集長!


b0302c.jpg
posted by パパ育児ブログ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

娘とプーさん

b0301.jpgこんちわーー!

2月も終わり
3月が始まりました!

風邪もすっかり良くなり、
元気いっぱいの娘です!

最近の娘は
プーさんのリュックが
お気に入りです!

常に首からぶら下げて
歩いております。
※使い方が違うんだけどね・・

そんでもって私の周りを
ウロウロ、ウロウロ・・

転んでもプーさんが
クッションになって
へっちゃらみたいです。

そうこうしている
うちにコタツへ登ろうと
しております。

無理だろうと
高をくくっていると
あらあらコタツの上に
登っているではありませんか!!

その上に立ち
何だか興奮しております。

その後、ダイブ!

ギョッ!

大丈夫か??と娘を見ると
娘はニヤッと起き上がると
また登ろうとしています。

落ちたところを確認すると
座椅子の上のクッショに
うまく落ちている!

やるな・・

よーーし今度は父ちゃんが・・


<嫁 談>
何でやねん!

【昨日の娘との出来事】
・娘と朝30分間、遊ぶ
・風呂洗い
・食器洗い

以上です、編集長!

娘、本日より11ヶ月目!

旦那の地球歩数 本日1258歩
posted by パパ育児ブログ at 01:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

11ヶ月突入!

b0228.jpgこんちわー!

今日で2月も終わりですね。
そんでもって娘は11ヶ月に突入!

昨年の2月はもうすぐ
生まれるんやわ〜
とドキドキしていたのを
思い出します。

旦那出産待ちわび日記はこちら

まぁ、ほんと毎度ながら
あっちゅう間ですよね・・

来月で1歳、
初誕生プレゼントは何にしよう?

候補はたくさんあるんですけど
迷っちゃいますね・・

1ヶ月かけて悩みますか〜笑
b0228b.jpg
<嫁 談>
いいですね〜
自分のポケットマネーでね!

えっ?

【昨日の娘との出来事】
・娘と朝30分間、遊ぶ
・風呂洗い
・食器洗い

以上です、編集長!

娘、本日より11ヶ月に突入!

旦那の地球歩数 本日1852歩
posted by パパ育児ブログ at 09:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

子供の視力

b0308.jpg今日、朝起きると娘が
ひたすらティッシュの箱から
ティッシュを取り出しておりました。
まわりはティッシュだらけ・・

これ、子供を持つ家庭では
絶対に見かける風景ですよね・・笑

さてさて最近の娘は
相変わらずテレビが大好き。
すぐにテレビのまん前を
陣取って見ています。

夫婦ふたりと目が悪いので
娘も悪くならないか心配です・・

そんなこんなで
ちょっと心配になったので
調べて見ました!

調べて見ると
子供の視力は生まれたあとに出るようになるらしく
生後3ヶ月くらいまで 0.01くらい
生後6ヶ月くらいまで 0.1くらい
3才児 1.0出る子供が2/3
6才児 ほぼ全部の子供が1.0見えるようになる
というように3才くらいまでに視力が出るようになり、
また3才くらいから視力が大人と同じような方法で
計れるようになります。そして6才までにほぼ成長は
終わると言ってよいでしょう、とのこと・・

詳しくはこちら

ということはまだあまり見えていないので大丈夫かな?
と思ったのですが更に調べて見ると、こんな意見も・・

生まれたばかりの赤ちゃんでも
すでに明確な視反応があります。
視覚誘発脳波を用いた研究では、
生後2、3ヶ月のうちに成人の視力と
同じレベルに達するとのこと・・

ということは生後2.3ヶ月で私たちと
同じ視力を持ち、ただそれが何か?と
いう認識ができないだけだとか・・

こちらも参考に

う〜ん、難しいなぁ・・
研究の結果って何年後かには
根本から覆されることがあるからね・・涙

ま、ま、近くで見せないようにしろ!
ってことですね♪

【昨日の娘との出来事】
・片手で娘と散歩に出る

 しばらく片手打法は続く
 なぜ片手?

以上です、編集長!

旦那の地球歩数 本日は9457歩!
posted by パパ育児ブログ at 13:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月(0歳) edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

